塗装ブース

基本、R-1ザクは素組みにしていますが、武器ぐらい

塗装しようかなと思いました。

 

 

それで、自作の塗装ブースを開けた所・・・

 

(´つヮ⊂)ウオォォwwww

 

汚ねぇぇ・・・

 

そういや前回クリアー吹いた時も逆流してたしな~

そろそろ、フィルター交換かな・・・

 

と言う訳で、製作を推し進めたいとこなのですが、

今回は塗装ブースのメンテナンスをやりたいと思います。

 

この塗装ブースは二代目でして、最初作った時の反省点を活かす

ようにしています。

 

それでは、順に作業していきましょう。

 

まず、表面のダンボールで出来たハニカム状の物を取り出します。

(このダンボールに関しては後述します)

 

そして、外側のダンボールも引き抜きます。

サイズを合わせて差し込んでいるだけなので、

すぐに抜けます。

 

フィルターがとんでもない状態になってますねぇ・・・

 

この塗装ブースは、大きめの三段BOXに換気扇の形状に

穴を開け、差し込んだものです。

 

初代のブースはこの外側をダンボールだけで作ってたので、

フィルター交換がしづらい上に、ちょっと手先を誤ると、

塗料の粉塵が舞ったりと色々問題がありました。

 

この二代目からはそんな事もなく、快適に交換できます。

 

そして、フィルターは100円ショップで購入してきた

「被せるフィルター3枚組」

 

塗装ブースを自作しよう思ったのは、この交換用のフィルターが

市販のブース用だと、¥600~以上したのが主な理由です。

 

この自作版だと、この100均フィルター2枚がけで使用したとしても、

2セット¥216で3回分使えますので、ランニングコストが非常に良いです。

 

(ちなみに市販の塗装ブース本体は15千円~30千円ほど。自作版では

諸々入れて4千円程度でした)

 

さあ、フィルター交換も済みました。

綺麗なもんだ~

 

さて、次なのですが、最初の方でダンボールのハニカム状の物が

あったと思いますが、これは市販品↓を真似たものです

 

最初は、なんの役に立つのだろうかと思いましたが、

これを付けると、明らかに塗料の粒子の飛ぶのが減りました。

 

たぶん、跳ね返りの塗料がこのダンボールに吸着されてるの

だろうと思います。

 

凄く役に立つのですが、このフィルターも¥500以上。

ですので、代替え品としてこれ!

「ネコの爪とぎ」

このハニカムフィルターをみた時から似てるな・・・

と思っていまして。

 

大きさもこのブースより大きいので、切り出してピッタリに

収められます。

 

 

綺麗に収まりました。

外枠のダンボールも汚れていますが、塗装には支障が無い

レベルなので、今回は交換しないでおきます。

 

さて、メンテナンスも無事終了なのですが、このブースは

自分の部屋に置いていまして、いくら交換したとはいえ汚い

外枠はそのままです。

そこで、マジックテープを両サイドに貼って、ダンボールを折り畳んだ後

固定できるようにしました。

 

これで、お部屋はきれいなまま~使用する時だけ外の窓と

ダンボールの蓋をあければOKで~す。

 

次こそザクマシンガンの塗装と本体の仕上げいきます。