シャア専用ズゴック

佐世保は朝から大雨で、あちこちに被害が出てるようです。

皆さまもお気を付けください。

 

さて、梅雨にはピッタリの作品として「シャア専用ズゴック」

も作ってました。

S型ザクの合間に作っていたのですが、ブログではまだザクが完成

してなかったの本日の発表と相成りました。

 

このズゴック、HGの作品としてはかなり初期の物なのですが、

その割に良く出来てます。お値段もかなりリーズナブル。

 

4コマの方に急きょ出演が決まったので、パチ組でもいいから

組んでしまおうという事になりました。

 

量産型ズゴックをかなり前に作った事があったので、今回は2度目

になりますので製作は慣れたものでした。

総ランナーの枚数は少ないのですが、腕、足の関節は

蛇腹構造になっていて以外にパーツ数は多いです

(しかも全部順番決まってます)

 

ただこの蛇腹構造のおかげで、非常に面白い可動域が実現しています。

(それは後程・・・)

足の合わせ目も機体の溝に合わせてあるので、目立ちません。

(ランナーの切り口の処理が雑ですが・・・)

さあ、両足揃いました。パーツ数が多いので以外に時間を

取りました。

 

さて、このズゴックの足に限った事では無いのですが、

このように足だけの状態のキットを見るときに、いつも

思い浮かべるのが・・・

 

ついプラモの足を持って、リズムをとりそうになってしまいます。

 

関係ありませんが、チャップリンでもう1つお気に入りがあるので

貼っておきます。

脱線してしまいました。(私にはよくある事ですが)

 

次~~

腕も同じく蛇腹構造です。

ただ!1つ気になるのが・・・

腕の合わせ目が露出してるんですよね~

足の時みたいに、機体の溝に合わせる事が出来なかったんでしょうか?

う~む、残念!!

さあ!ここまで出来れば胴体なんてオマケみたいなものです

ドンドン作っていきましょう。

ただ胴体内部のフレームは上下前後ろ間違えやすいので、

注意が必要です。

さあ!出来ました!!

パチ組でもこの存在感!良いキットですね~(安いし!)

 

量産型ズゴックもありますので共演してみましょう~

かっこよさとコミカルさを併せ持つキットは、なかなか

無いのではないでしょうか。

(水陸両用系に集中している気もしますが・・・)

 

このズゴックの蛇腹関節を使って2個1すると・・・

あっ!それっ!!フュージョン!!

(もうこのネタ4コマで既出なのに・・・)

このようにズゴックが新たな進化を遂げます。

 

ちなみに、

カニが好きな(主に食べるのが)うちの子に、

カニあげるよ~と言ってこれを渡したら、投げ捨てられそうに

なりましが・・・

 

それはさておき、ズゴックは色々遊べる良キットでした~。