朋盛 ガンプライベント 第2弾

ご無沙汰しております。

最後の更新から時はたち、すでに季節は秋!!

 

とは言っても、遊んでいたわけではございません!!(・・・いや、遊びかも・・・)

 

☝のお題をご覧ください。 

そう、以前から準備しておりましたガンプライベント 第2弾

の予告でございます。

 

と予告に入る前に、少々自分語りを・・・

 

わたくしことPM(ぽんしゅんマスター)リアルガンプラブームを体験

した世代なのですが、その当時のファーストガンダムのお話の内容等、

全く理解しておりませんでした。

(ファーストガンダム放映当時、私は小学1年生。視聴してた記憶はあるのですが、

話の内容が高度でほとんど理解しておらず、「ガンダム、かっこえ~」なレベル)

 

ファーストガンダム放映終了から数年後に、空前のガンプラブームがくるのですが、

(こちらはかなり田舎なので、今思えば多少タイムラグがありました)

主に中高大学生が熱狂してた記憶があります。

 

そんな小学生の私にガンプラの火をつけたのが!!

👆これですよ!!これ!!

コミックボンボンに連載されていた、「プラモ狂四郎」!!

 

自分の作ったプラモデル(ガンプラ以外もけっこうあった)を

コンピューターの仮想空間で戦わせるというストーリー。

 

内容も小学生にわかりやすく、プラモの改造、作例等の紹介も併せて

当時のお子様モデラーのバイブルと感じてたのは私だけではないはず!!

 

子供なりに一生懸命考え、稚拙なりに自分のガンプラに改造を加え

オリジナルの自分専用MSを作って、これで戦ったら・・・・

などと悦に入っておりました。

 

時は流れ、ファミコン等のゲームブームが世の中を席巻し御多分に漏れず

私もその流れに乗り、段々とプラモデルも作るより購入して積んでいく

事が多くなりました。

 

そんな中、社会人になってテーブルゲームの同好会のような所に

出入りしてたのですが、ガンダムのテーブルシュミレーションゲーム

をやる機会がありました。(ガンダム以外にもボトムズ、ダンバイン

エルガイム等)これは、アニメの歴史をたどりながら、自分の機体を

操り、味方と連携して相手と戦うゲームでした。

👆のように、地図に6角のへクスマップをひき、自機のコマを操りながら

戦闘をするものでした。

 

 

ちょうど、ギレンの野望のゲームをテーブルゲームで皆、ワイワイ言いながら

遊ぶような感じです。(時系列的にはギレンの野望が最後発ですが・・・)

 

 

そんな中、世の中に彗星のごとくデビューしてきたのが、こちら!!(浜ちゃん風に)

 

👆これには、たいがいハマった方も多かったのではないでしょうか。

 

そう、我々テーブルゲームメンバーもハマりまして、なんとかこのゲーム

をテーブルゲーム化出来ないものか、有志の方とやってみたのですが・・・

 

挫折しました

 

 

 

理由は端折りますが、そのまま時は流れ、現在。

 

このプラモデルをベースにユニットデータ化しプラモの出来具合で性能が

上下してへクスマップで戦って遊べたら面白いんじゃないかと思い、

知り合いのモデラー様にお話ししたところ、

「面白いと思う。参考になると思うからこれを見てみたら?」

と示されたのが、こちら!!(浜ちゃん風)

恥ずかしながら、全く知りませんでした。

 

これを8月後半から9月にかけて一気見いたしました。

まさしく、現代版プラモ狂四郎!!

 

ただ残念ながら、2016年の現代にプラフスキー粒子はなく、リアルにプラモデル

を対決する事かないません。

 

(ガンダムブレイカーなるゲーム中でガンプラを改造して戦うゲームの

存在は知ってますが、デジタルデータ内では自由な発想はうまれるはずが無い!!)

 

なので!!わたくしPM、ゲーマーとしてもモデラーとしても甚だ未熟者で

ございますが、子供のころからの想いをぶつけつつ楽しめる

「汎用ロボット戦闘ゲームルール」を現在、作成中であります。

 

ただ今、プロトタイプVer1.2までできており、更なる完成度を高めるべく

テストプレイを重ねております。

画像はテストプレイ中の画像です。

ガンダム、リックドム VS シャアザク、ガンキャノンです。

テストプレイに協力してくれる方がいるので非常に助かります。

 

今年度内にプレイに耐えれる物をつくりあげ、来年度からは

ガンプラコンテスト(キットの出来、アイデアを競うもの)

プラモデル異種ロボットシュミレーションバトル

と2つのイベントに力を入れて参ります。

 

興味のある方は生あたたく見守りつつ、時が来れば是非!参戦を願います!!