懐かしCM   ③

はい、CMの舞台です。

ここのシーンをジオラマ化しようと思います。

 

その前に、毎回言い訳ですがわたくしジオラマ歴はあまりありません。

特に、今回の住宅のジオラマというのも初の試みであります。

 

では、早速作ってみましょう~!(もこみち風)

 

まず、ベースになるものですが、大体私は¥100均の額を使ってます。

大きさに合わせて¥100~400くらいの物が揃ってます。

今回はA-3(だったかな・・・うろ覚え)で作っていきます。

 

ベースに合わせて住宅の壁を天井の断熱材にも使われている発泡系素材

「ブルータス」で作っていきます。

 

(ここまで写真が無いのにお気づきのあなた。その予想通りです)

 

 

おおまか形が出来ました。

 

中で叫んでいるミンメイさんは、私の過去の趣味の1つ。

UFOキャッチャーでの戦利品です。

 

 このころの私はUFOキャッチャーで商品獲得するのが楽しく、

取れそうな物はなんでもゲットしてました。

 おかげで、ぬいぐるみにラジコン、子供用ブランケットにアンパンマン

ソフビ人形、そのほかにもよくわからんアイテムが所狭しと自宅に鎮座

しております。

 

その中でも変わり種ですがお気に入りなのがコレ!!

 

ダウンロード
歌う魚
Don’t worry. Be happy.
IMG_2527.MOV
QuickTime ビデオフォーマット 37.5 MB

話が脱線しました。

 

そのころに仕入れた中にこのミンメイちゃんがいて、ポーズ的に

前かがみになったら叫んでるようにみえなくね?

という事で採用とあいなりました。

 

(景品のミンメイフィギュア)

 

これでだいたいのジオラマ配置図のイメージを固めます。

 

 

スケール的におかしいのですが、CMの女性フィギュアを一から

作る能力も暇もないのでミンメイちゃんのポーズ変更で対応していきます。

 

ミンメイ: やかんを返して!!(泣)

UFOロボ:  やめろぉ!ケトラー(怒)

ケトラー: やなこったい~(笑)

 

 

別バージョン

 

ラ〇ウ: やぁぁかぁぁんぅぅをぉぉかえせぇぇぇ・・・!!

UFOロボ: おい!はやく謝っちゃえよ!!(焦)

ケトラー: や・・やなこったい⤵(泣)

 

 

 

さて、ジオラマ本体のほうにまいりましょう。

 

次は窓枠なのですが、ちょうど100均で窓枠のアイテム見つけました。

本来はインテリア用なのでしょうが、自作するのが面倒なのでそのまま

採用しました。

 

CMでは出窓なのですが、壁が発泡系素材なので強度が出せないのと、

ジオラマのスペースの関係上直付けにしました。

 

 

配置してみました。ジュアッグケトラーの頭はこの時加工中です。

 

だいぶイメージが固まってきました。

ジュアッグケトラーのの後ろは本来はプランターが並んでるのですが、

ミンメイの時と同じく暇も能力もなく、庭らしさを出すために100均オブジェ

と100均インテリアほうきとバケツを配置。

 

そしてCMでは黄色の自転車が立てかけてあるのですが、これは

いいものを見つけました。

 

ネットでみつけましたが、良く出来ていて

価格もリーズナブルなので即取り寄せました。

後は、かご付けてサッカーボールを・・・と思いましたが

面倒なのでやめました。(この辺りのいい加減さがO型・・・)

 

 

壁に壁紙を貼り、窓に窓枠と屋根をつけました

自転車も配置してなかなか良い感じです

(スケールが合ってませんが・・・)

さぁ、次は家の中だ!

 

 

場所的にはキッチンなので、キッチン用品はシルバニアファミリー

から流用しました。

 

(うちのカミさんがこれを集めてるので、キッチンアイテムいくつか仕入れて

残ったのはプレゼントしました)

 

さてこれにてすべて完成です。

このジオラマを舞台にした物語はガンプラ4コマの方へどうぞ~