第2回ガンプライベントキット詳細

あけましておめでとうございます!!!

 

って、今書いてるの4月やないか~い!!

 

もうすでに、第2回の集計も終え、すでにに第3回に突入している

このコンテスト!!

 

更新が遅れて申し訳ありません!!

あえて<一言言い訳させていたただけるならば、

 

「運が悪かった!!」

この一言に尽きます・・・

 

詳細は書き出すときりがないので、とっとと先に進めましょう!!

 

 

第2回はザク編。

 

前回のように写真付きで解説したいのですが、

保存していた写真データがクラッシュしてしまい・・・(運が・・・)

 

申し訳ないですが、上の写真を見てもらいながらの解説になります。

 

 

 

NO,1 HGUCザクⅢ  ビルダー A・N氏

 

このザクで2作目というA・N氏のザクⅢです。2作目でこの仕上がりはすごいですね!!

オリジナルカラーに塗装してありますが、色調が特撮に出てくる悪役みたいというのが

第1印象でした。

黒、赤のコンストラクトに金のポイントが入って、中々独特なA・N氏ワールド全開な感じ

です。

わりと、お子様に人気でした。

 

 

NO,2  MG量産型ザクVer2  ビルダー T・O氏

 

ザクと言えばやはりこの量産型は外せません!

基本を押さえられたつくりでお手本のようなキットです。

T・O氏は塗装はキャンディ系の塗装が多いのですが、(私が見たキットの

中では・・・)

今回は、堅実な「これぞザク」といわんばかりの出来です。

そこそこ、年配の方に受けが良かったです。

 

 

NO、3  MGドズル中将専用ザク限定版 ビルダー M氏

 

今回、初参戦で「素組みでも良いのですか?」という問いに

もちろんウェルカム!!と言う返事を出した所、

 

なんと!限定版のドズル閣下のザクをお持ちいただけました!!

(生は初めてみました)

素組みとはいえ、金の装飾に特大ヒートホークは威厳がありますね~

 

緑の色調と金の装飾で女性にも人気ありました。

(ドズル閣下もあの顔で作中ではおモテになってましたしな)

 

 

NO、4  HGUC ガルマ大佐専用ザクFS型  ビルダー K・Y氏

 

後ろのでかいのは何?とよくお客様から聞かれましたが、ビルダーK・Y氏いわく

「背景。」だそうで・・・

基本、K・Y氏は情景模型が得意な方で、今回のザクも全参加中ただ一人ジオラマ仕様

です。

足の地面への沈み具合など重量感が出てますね

ただ、今回は背景のザクの方が目立ってたような・・・ 

 

 

番外編・・・その1

 

今回、小学生特別部門でも募集した所、中々の力作が揃いました。

 

左 ザクウォーリア 右 キュベレイハマーン機

前 プチッガイおそ松さん仕様

 

うち2つが女の子の参加者です。

モケ女の流れが小学生にもきてるとは・・・

 

 

NO、5  HGUC量産型ザク  ビルダー MrE氏

 

スタンダードなHG量産型ザクですが、ビルダーのMrE氏は

合わせ目消しにはんだゴテを使ったそうで、やってるうちに夜中のテンション

も相まって全身にはんだゴテプリントしたそうです。

 

出来上がったザクは「鋳物で出来たザク」「大気圏突入したザク」

といった特異な容貌になりました。

 

これが私にはツボにはまりまして、これに触発されて別のキット

を組んだりしました(いずれブログで紹介できれば・・・)

喜んでいいのか悪いのか、酔っ払いに人気が高かったです。

 

 

NO、6  HGUCグフ&ザクミキシングビルド ビルダー T・Y氏

 

これはグフをベースにした陸戦型ザクだそうです。

作中歴史的には、ザクからグフへの移行試験機みたいな感じでしょうか。

 

カラーが独特で大学生前後の年代の方に色合いが人気でした。

 

 

NO、7  HGUC連邦仕様ザク白鳥の湖仕様。 ビルダー MrTT氏奥様

 

このブログにも何度か登場しているMrTT氏が作成したウェザリングも渋い連邦ザク

を奥様がプリマ仕様に改修されたそうです。

 

もう何も言う事もない出来でございます!!

 

 

NO、8  HGオリジンザクⅠ  ビルダー MrTT氏

 

奥様の作品に隠れる感じですが、MrTT氏いわく

あまりにキットの出来が良すぎて、手をいれるとこがあまりなく

「つまんねぇ!!」

と、さけんでおられました。

しかし、ウェザリング等の質感などはやはり素晴らしい出来です。

 

 

NO、9 HGオリジン高機動型ザク&オリジンシャアザクミキシングビルド

 

ビルダー PM

 

え~PMこと、私の作品です。

現在、プラモデルをユニット化して遊ぶテーブルSLGを作っておりまして、

その中で扱うザクユニットならという中二病全開俺仕様ザクとあいなりました。

 

ただ、カラーリングが毎度おなじみのネービーブルーと白の組み合わせなのですが、

照明の関係で、黒白にしか見えなくてどうみてもお葬式参列ザクとなった気が・・・

 

 

NO、10 HGオリジンシャア専用ザク  ビルダー D・N氏

 

こちらのブログでもおすすめの、オリジンシャアザクを持ってきて

頂きました。

キットの出来もそうですが仕上がりが落ちついた質感になっており、

ポージングも絶妙なカッコよさ

やはり、良いものは良いですね~

 

 

番外編・・・その2

 

微妙に隙間が空いていたので、うちの子の夏休みの宿題で作った

「猫のお寿司屋さん」を置いていました。

 

私も作るの手伝ったのですがだいたい子供が作りました

結構、お気に入りです

 

 

NO、11 MGシャア専用ザクVer2  ビルダー BUN氏

 

前回第1回目の優勝者BUN氏の作品です。

各部プロポーションのボリュウムUP&細かいところの質間等流石と

思わせる内容です。(スラスターとか凄い!!)

 

実際、かなりの人気を集めてました。

う~ん流石。

 

 

NO、12 MSV1/60ジョニーライデン仕様高機動型ザク ビルダーJETTO氏

 

前回も1/60で度肝を抜いてくれたJETTO氏

今回もすごい!!

プロポーション等かなりテコ入れなさっています。

マーキングの「RB」は手書きとか!!

都合がなかなか合わず、1か月遅れの展示となりましたが、

凄い人気でありました。

 

 

 

以上、簡潔ではありますが、作品紹介を終わります。

次回は、結果発表~!!(浜ちゃん風)